• 無料体験授業・学習相談はこちら
  • 資料請求はこちら
生徒専用ログイン

教育関連ニュース

「 子どもは親のあなたを見ています 」 ~勉強しなさいと言わないで勉強させる方法~

子どもは親のあなたを見ています。おじいさん、おばあさんを大切にしていれば、子どもは親のあなたを大切にしようと思うはずです。子どもに「親孝行しなさい」と教えながら、親が親孝行していなければ、「言っている事とやっている事が違う」と子どもは親孝行をしなくなります。子どもから見た、おじいさん、おばあさんを大切にする事は子どもへの「親孝行」教育になるのです。

テレビをつけっ放しにしてゴロ寝しながら、酔っ払った口調で「おい、勉強しろよ」などと言っても子どもはチャンとみています。そんな子は、親に見られていないところで親のマネをして、ジュースをガブ飲みしながら、テレビゲームにでも興じることでしょう。「あなたのためを思って、私はこんなに犠牲になっているのよ」という親の自己犠牲的表現も、子どもには恩着せとしか写りません。そんな親に夢を持てと言われても受け入れられるはずがないのです。

親が自分の人生を一生懸命に生きているから、子どもからは輝いて見えるのです。親が自分の人生を犠牲にして、子どものために何かするのは間違った教育の仕方です。親が一生懸命に生き、親孝行もし、自ら勉強をしていたら、子どもはチャンとその姿を見てマネをします。親に対する尊敬の念が生まれるのは、親が一生懸命に働いて、チャレンジしている姿を見た時なのです。

このページの先頭へ戻る