• 無料体験授業・学習相談はこちら
  • 資料請求はこちら
生徒専用ログイン

教育関連ニュース

教育とは励ます事

教育とは励ます事です。大人も子どももいったん外に出ると思い通りに行かない事がたくさんあります。子どもは思い通りにいかないと、そこで立ち止まり、いったん後戻りします。

ここで、戻ってきた子どもに、もう一度チャレンジしてみようという「やる気」を起させるための親の心構えを考えてみましょう。これができないと、引きこもりになるケースさえありますので、慎重に対応することが大切です。

何事も、最初からすべてうまくいくようにすることは不可能です。むしろ世の中、自分の思い通りにいかないことだらけだと思います。子どもにうまくいく方法だけを教えても、それでは片手落ちなのです。うまくいかなかった時に、どう出直すか、どうチャレンジするかを教えてあげることが大切です。

初めてのことには怖いもの知らずで、みんなチャレンジできます。ところが一度失敗したら「もうダメだ」と思ってしまいがちです。そこで「なにクソ」といいながら、もう一度チャレンジする精神を身につけさせること。テストで悪い点をとったからといって、「お前は頭が悪い」と決め付けると自信を失ってしまいます。むしろ子どもを信じて、心から励ますこと。失敗することで、そこから学ぶ、「負けないチャレンジ精神」を褒めることが大切なのです。

このページの先頭へ戻る