• お気軽にお電話ください
    0572-51-4886
  • 無料体験・学習相談はこちら
  • 資料請求はこちら

松陰塾 多治見校(多治見市)

募集対象:

小学生

中学生

高校生

塾ナビ学習塾口コミランキングNo1
松陰寺
シュウペイ
学習塾口コミランキング

2024年2月16日時点

テレビCM

2024年度テレビCM
松陰塾®︎×ぺこぱ【口コミNo. 1の塾篇】

アクセス

住所 〒507-0038
岐阜県多治見市白山町4丁目7-1
遠藤ビル2階2C
TEL 0572-51-4886
アクセス

JR中央本線 多治見駅 徒歩12分
JR太多線 小泉駅 車で5分

お知らせ

校舎からのお知らせ

2024.04.17NEW
英検1次5月25日(土)松陰塾,2次7月14日(日)本会場【申込】松陰塾●5級2500円11:30~●4級2900円12:45~●3級5000円14:20~●準2級6100円16:20~●2級6900円18:35~【締切】5月2日21:00※当校は英検準会場「一般受験者受入可能」英検パートナー塾。数検準1級~かず・かたち、漢検2級~10級も一般受験者受入可能【お問い合わせ先】0572-51-4886(月~金曜日)17:30~21:30

「つきっきりがいい!離れないで!」は「年長さん」までに卒業できる松陰塾。迂闊に密着しようものなら「気が散る!集中できん!学習妨害!離れろ!困れば自分のタイミングで支援を求めるし!」ってブチ切れる子どもが当たり前なAI完全個別ICT教育。おんぶ!だっこ!お膝の上!そんな扱いはサヨナラ!

指示されないと勉強しない?では指示に従わなかったら?警告、脅し、パワー指導、パワハラ、虐待…反発するでしょ。心が折れるでしょ。そんなんではなく、わかる!集中できる!楽しい!まだまだ学びたい!自ら学ぶ子どもに育てば…

家で勉強しているけど上がらない成績?書き写しているだけの「考えない作業」「勉強したつもり」「わかったつもり」「なんとなく」に満足していませんか?

入試やグローバル社会で通用する学力は発想力、論理力、表現力、思考力、会話力です。その力は、一方通行の集団講義や個別に密着依存する受け身な学習では身に付きません。コーチングと自ら学ぶショウイン式AI完全個別ICT教育なら、わかる!集中できる!楽しい!まだまだ学びたい!と攻めるから、その力が身に付きます。

「雨降る?」ではなく「雨降るよ!洗濯もん入れといたでね」って言う自ら学び自ら自分を高める我が子に育つ松陰塾。目先のテストだけに拘らず、学び方とか生き方に納得。自ら自信と誇りを持って生きる「力」を高めます。これが積極的創造活動、ポジティブな自立学習です。

「自ら勉強すんなら塾は必要ないし!」と保護者様。勿論、お子様が自ら学び、自宅で成績も伸びれば、塾へ通う必要はありません。でも伸び悩む成績でしたら松陰塾へ。自宅で全く勉強しない我が子が松陰塾なら迷わず安心、マイペース!活き活き伸び伸び自ら楽しく学びます。だから成績が伸びる松陰塾の完全個別。

人は環境に左右さる生きもの。松陰塾では日本青少年育成協会認定教育コーチを兼ね備えるショウイン認定上級コーチが環境を創り、その環境が自ら学ぶ子どもを創ります。地球が太陽を中心に迷わず安心、マイペースに周っているように、塾生も塾長中心に迷わず安心、マイペースに周っています。近すぎず遠すぎず。

一方通行「一斉」講義ではありません。受け身な「密着」依存でもないのです。塾長コラボICT自立学習システムで、わかる!集中できる!楽しい!まだまだ学びたい!!AI完全個別ICT教育。密着?鍛えない受け身な勉強は年長さんまでにサヨナラする松陰塾の自立学習。松陰塾は複数AIと絡み合う完全個別。自ら攻める鍛える楽しさを味わいます。

指導は無駄なし、待ち時間なし。迷わず安心、マイペース!!塾生1人に対して複数AI(アポロ、ティコ、アニメ松陰先生…)が、わかるまで鍛えます。塾生が自立学習を進めたいのに、どうしても解決できない困り事が生ずれば、必要に応じて、必要な塾長の支援は当たり前。

自ら楽しく鍛えるショウイン式は受け身ではなく、AIがICTで示すヒント、ポイント、資料、映像を駆使し、診る、書く、読む、話す、問う、聴く、塾生が楽しく課題を攻めまくります。楽しい!だから攻める!攻める!だから楽しい!好循環で「攻める」ことにより消化不良にならず身になるショウイン式学習法!じっくり「攻める」を楽しく味わうから成績が伸びるのです。

受け身ではなく自ら学ぶ自立学習により入試やグローバルな社会で通用する発想力、論理力、表現力、思考力、会話力を楽しくメキメキ伸ばします。もう自宅で勉強したつもり、書き写しただけの単純な作業はサヨナラ。そもそも松陰塾は、目先のテストだけに拘る?のではなく、自信と誇りを持って自分に納得し、活き活き伸び伸び生きる我が子に育ちます。

松陰塾なら、塾長コラボICT自立学習システムでAIと完全個別に絡み合い、迷わず!安心!マイペースに「わかる、集中できる、楽しい」が実現できます。そうなると、後はモチベーション次第。モチベーションさえあれば、遡り学習も先取り学習も自らAIと次々絡み合い、わかる所から始め、わかるまで進まず、わかるまで楽しく繰り返します。

松陰塾では我が子のモチベーションを、家庭の温かい見守りと塾のコーチングで創ります。常に自分が肯定され、大切にされている好循環が、モチベーションを高めます。指示命令、強制、警告、脅しではモチベーションが下がり勉強しない子ども。反発がエスカレートするばかりの悪循環。「人」が「人」を創ります。

「人」が環境を創り、その「環境」が人を創ります。「環境」に左右されるのが「人」。松陰塾では日本青少年育成協会認定教育コーチ兼、ショウイン認定上級コーチが常駐だから活き活き伸び伸び。自ら積極的創造活動を展開する子どもになります。

松陰塾なら皆と一緒に競争しなくても、教育コーチング環境AI完全個別ICT教育で、「より以上の自分になろう」と自ら学び自ら向上する人材になります。

ショウイン式では、学力の差は能力の差ではなく、時間の差だけ。たまに勉強?毎日勉強?の差だけ。競争もIQも偏差値もサヨナラできる松陰塾は、勉強するクセを付ける「通い放題」がおススメ。わかる!集中できる!楽しい!まだまだ学びたい!そんな我が子になる松陰塾。

【親様からの口コミで分かる自立学習】学習室に入るなり…なんと一人ひとりが感染防止対策パーティションに囲まれ、AIや塾長に絡み合い、自分が拘る勉強を自ら次々進めてるではありませんか!PCやiPadを活用して、デジタル講師のアポロ、ティコ、松陰先生他ICT複数AIと完全個別に!アナログの人間ではないからイライラなく無駄なく、楽しく効率よくゲームのように夢中になって!家では全く勉強しないのに、松陰塾なら「わかる!集中できる!楽しい!!まだまだ学びたい!」って信じられません。困り事があれば集中しているタイミングで自ら塾長に確認!楽しいからみたい。楽しく集中できて「わかる」って感じが実にいい。ICTデジタルAI講師達と塾長アナログで至れり尽くせり松陰塾!「わかるまで学習を繰り返す」AI達と「モチベーションを高める」塾長。その環境がゆえに自立学習できてしまう塾生は、迷わず安心!マイペース!まだまだ学びたい様子。ICTを大いに活用して楽しく活き活き伸び伸び勉強してます。その姿に感動するばかり。これがまさに本物の自立学習なんだ!と納得させられました。どれだけ我が子の学習姿を観察しても、受け身に頼る一方通行ではないんです。意地になり自ら考える力が身に付くようです。試験や世の中に通用する学力が向上していくシステムなんです。時代の変化に対応していける我が子や親にならないとダメなんだねえ!そもそも今を生きる子どもにゲームもスマホも、夢中になるAIやICTは当たり前なんですね。うちの子に合うシステムです。家で全く勉強しないけど、松陰塾なら、塾長とコラボしてしまうICT自立学習システムで「わかる!集中できる!楽しい!まだまだ学びたい!」って言う我が子。だから何も言うことはありません。もう完全にお任せ。定額の「通い放題」と「フリーパスポート」も導入されてるので、振替や時間に気を遣うことなく、安心して通えるのも非常に助かります。

【家には自宅の独特な文化があります】家には家の独特な文化があります。松陰塾には松陰塾の独特な文化があります。人が人を創ると言います。ご自宅では、保護者様が子どもを創ります。松陰塾では、日本青少年育成協会認定教育コーチを兼ね備えたショウイン認定上級コーチである私、塾長が子ども達を創ります。松陰塾はアルバイト学生0。無資格社会人講師0。日本青少年育成協会認定教育コーチ兼ねるショウイン認定上級コーチにのみ、経営も講師も許される厳選塾です。その塾長たる私が常駐する松陰塾。AI完全個別ICT教育で、わかる!集中できる!楽しい!まだまだ学びたい!じっくり「わかる」を楽しく鍛える塾。迷わず安心、マイペースに繰り返す塾。だから子どもが自ら学びます。言われてする勉強は嫌がる子ども。これは成長する自立の現れ。かと言って放置していても、家で全く勉強しない子ども。あるいは勉強する振りをする子ども。大人が感情的になればなるほど、子どもも感情的になり悪循環が続くだけ。更に子どもは受け身な「一方通行」「つきっきり」を嫌がります。「じっとしているだけ」や「密着」を嫌がります。ましてや感染に敏感な世の中。ソーシャルディスタンス無視?密着して欲しい?松陰塾では有り得ません。松陰塾では離散していても、自ら学びます。いやいや離散しているからこそ活き活き伸び伸び自ら学びます。自ら計画、自ら実践、自ら反省を繰り返します。見た目は放置でも、塾長が塾生一人ひとり全て管理、コントロールし、効率よく無駄なく待ち時間なしで支援できてしまうAI完全個別ICT教育なのです。おんぶ扱い、だっこ扱い、お膝の上扱いを保護者様から要求されても塾生は強烈に嫌がりますし、当たり前に拒否します。ウロチョロ巡回や密着は大いに学習妨害で、イライラさせるだけの気が散る行為にしかならないのがICT教育のAI完全個別。AIと完全個別に集中して絡み合いたい塾生。困り事は自分が集中しているタイミングで、自ら塾長へ支援を求める塾生。どんなに人見知りな塾生でも、必ず自分を認め肯定してくれる塾長へ気楽に支援を求めます。塾長は塾生を集中させるために離れていますが「一人ひとりの表情も学習内容も」当たり前にチェックできる不思議なICT。塾生に困り事があれば、リアルタイムに待ち時間なしで支援できる塾長コーチ。塾長とコラボICT自立学習システムで完全個別に絡み合うAI。わかる!集中できる!楽しい!まだまだ学びたい!!迷わず安心マイペース!至れり尽くせり快適な居場所。それが完全個別AI塾。3つの「わかる」3W理論で「わかる」を徹底する松陰塾。わかる所から始め、わかるまで進めず、わかるまで繰り返します。「わかる」の3大法則がシステムの中に組み込まれ、ゲームのように自ら拘る塾生達。だから楽しく伸びる成績。受け身な一方通行講義、つきっきり依存では、入試やグローバル社会で通用する学力、つまり発想力、論理力、表現力、思考力、会話力は伸びません。例えば、学校の全校集会で、校長の自己満足話を長々と姿勢も崩さず「ずっと我慢して」「なんとなく聞く」のと、子ども自身が「自ら自分の強い思いを熱く全校に毎週スピーチする」のとでは、どちらが入試やグローバルな社会で通用する発想力、論理力、表現力、思考力、会話力が伸びますか?松陰塾は自ら学ぶ自立学習力を育てます。自分の生き方に納得し、己に自信と誇りを持って生きる人材に育てます。勉強が「わかる!集中できる!楽しい!まだまだ学びたい!」自ら学ぶ松陰塾の学習環境なら、自動的に学力が次々と伸びるのは自然な成り行きなのです。

【土曜、日曜、祝日は大切な家庭の日】土曜日は当塾にて英語検定、数学検定、漢字検定、文字検定、岐阜新聞3年学力テスト、全国統一模試など、様々な検定や模試を実施しています。検定や模試を月~金曜日に実施は不可能です。朝から夕方まで学校での生活があり、夕方から夜遅くまで塾や習い事があるからです。どうしても土曜日、日曜日、祝日にしか実施できません。また文科系や体育系の各種大会、クラブ活動、様々な催し事、一家団欒、冠婚葬祭も土曜日、日曜日、祝日しか実施できません。そこで私ども松陰塾は、土曜日、日曜日、祝日を大切な家庭の日「定休日」としています。

【自分の足で楽しく登る山】日本青少年育成協会認定教育コーチ兼、ショウイン認定上級コーチがコラボするICT自立学習システム。AIと完全個別に絡み合い、わかる!集中できる!楽しい!まだまだ学びたい!迷わず安心マイペース!至れり尽くせり快適居場所。それが松陰塾。わかる所から始めます。わかるまで進めません。わかるまで繰り返します。「わかる」の3大法則がシステムの中に組み込まれ、成績が上がるようになっています。山に例えますと楽しく自ら納得いく満点の頂上を目指します。登り方は早く登る子ども、ゆっくり登る子ども…「それぞれ」。松陰塾は麓から頂上まで真っすぐな、最短ルートの楽しい階段を創ります。完全個別に一人ひとりの歩幅に合わせた楽しい階段を創ります。その階段を松陰塾がサポートして自分の足で楽しく登って行かせます。背中を押したり、手を引っ張ったり、おんぶしたり、だっこしたりしません。まだまだ登りたい!AI、ICT、塾長をマイペースに活用しながら、自分の足で登れるように励まし、体力を高め、足腰を鍛えます。

【学力向上=AI完全個別ICT教育】ノルマがあるだけの自宅通信教材依存?考えないから眠く退屈な一方通行講義?おんぶ扱い、だっこ扱い、膝の上扱いの「つきっきり」依存?成長する子どもは「やらされる、じっとして聞かされる、纏わり付かれる」のが大嫌い。そもそも人のペースはイライラするし消化不良。じっとする受け身は楽ちんそうで苦痛。纏わり付かれると気が散り思考が鈍る。でも、ゲームは夢中。AI、ICTだから。アナログならプレイしない子ども。受け身ではなく攻めるから楽しく集中!スマホも手放さない。AI、ICTだから。当たり前に持ち歩かないアナログ。ゲームにしろスマホにしろ、人に纏わり付かれず、AI、ICTで迷わず安心、マイペースに集中する。正に人が纏わり付く個別ではなく、自立する完全個別。松陰塾は自立型AI完全個別ICT教育環境。塾生1人に対し複数AIが塾長とコラボし絡み合い教える1対多。至れり尽くせり完全個別。マイペースに迷わず安心、集中する。完全に個別で思考判断を繰り返す。診る、書く、読む、話す、問う、聴くが充実した、ICTデジタル環境。ショウインICTデジタル講師がティーチング、更にショウイン認定上級コーチが学習を支援する。困り事は待ち時間なしで解決する塾長。塾生を集中させる為に離れている塾長。一人ひとりの表情も内容もタイムリーに観察、リアルタイムに支援できる塾長。一人ひとりの塾生に対して「二人三脚指導」ができる完全個別。展開するICTショウイン式学習法で、塾生とICTデジタルAIが一体となり、わかる3W理論3大法則を実践。わかる所から始め、わかるまでは進まず、わかるまで繰り返す。弱点攻略しつつ、わかる!集中できる!楽しい!迷わず安心!マイペース!自ら学ぶ!!だから学力が伸びる自立型AI完全個別ICT教育。松陰塾で伸びる子ども達は「昼から雨降る?」ではなくて「昼から雨降るで洗濯もん入れといたよ!」って言う。受け身ではなく積極的創造活動を営む。自ら学ぶ子どもに育つ松陰塾は、アルバイト学生も無資格社会人も0人。日本青少年育成協会認定教育コーチ兼、ショウイン認定上級コーチだけに経営も講師も許される厳選塾。迷わず、安心、マイペースに、わかる!集中できる!楽しい!まだまだ学びたい!活き活き伸び伸び成績向上!入試や世の中で通用する発想力、論理力、表現力、思考力、会話力を楽しく高める21世紀型AI個別。そんな松陰塾生は自分の生き方に納得。自分に自信と誇りを持ち、自ら逞しく生きる人となる。松陰塾は効率よく楽しく学力を上げ、自ら学ぶ力、自立学習力、生きる力を育てる。ありのままでいい!いや、ありのままがいい!そこから自ら学ぶ力を引き出す。滲み出る謙虚さから「より以上の己を目指し、人の役に立ちたい!その為に学びたい!まだまだ学びたい!」そんな塾生になる居場所が松陰塾。どうやって?指示?命令?強制?パワー指導?いいえ傾聴、承認、質問で。その土台となるのは愛情、信頼、尊重。それが阿吽の呼吸で塾生へ伝わる塾長のオーラ。人が人を創るとは、人がプラスの渦を巻くオーラを創り、そのオーラが阿吽の呼吸で己を納得させる人を創る。中学受験合格、高校入試合格、大学入試合格だけでなく、進路先や就職先で増々に自分らしく伸びる、自分に納得できる能力を発揮する人材になるのが松陰塾。

【走り高跳びは跳べる高さから順番に】じっとして跳び方を教えて貰うだけでは跳べない走り高跳び。跳べる高さから順番に跳ばないとレベルアップできない。勉強は走り高跳び。いきなり高いバーの跳び方を指導されても、跳べるつもりになるだけで跳べない。失敗を繰り返したあげく、跳びたくなくなる。しかも皆と同じ高さ?ではなく、跳べる高さから、順番に跳んでいかないと跳べない。そもそも、皆と同じ助走距離、助走リズムで安心してしまう?それが全くの間違い。人は、それぞれ。自分に合う助走距離、助走リズム、じっくり自分が集中できるタイミングで、自ら繰り返し楽しく跳ぶならレベルアップできる。でも楽ちんをしたい君は、じっとして跳び方を教えて貰うだけの受け身?跳べる高さから順番に跳ばない君は、イメージとして跳べるつもりになっても、自力では跳べない。じっとしているだけで跳ばせてほしい?体重を補助し優しく放り投げてほしい?おんぶ!だっこ!お膝の上!を望む君?とは逆に、足腰を鍛えつつマイペース、少しずつ高くしていく松陰塾生は、より高く跳べるようになる。跳躍差は能力差ではなく、時間差だけ。気が向いたら跳ぶのか?毎日跳ぶのか?塾長コーチング環境で跳ぶ度にAIが個別学力に応じて絡み合い、ICTで丁寧に効率よく指導する松陰塾。わかる!集中できる!楽しい!まだまだ学びたい!AIと迷わず、安心、マイペース!活き活き伸び伸び、楽しく繰り返し絡み合える松陰塾。自ら鍛えるAI完全個別ICT教育。受け身ではなく攻めるから伸びる成績!あとは能力の問題ではなく時間の問題。適当に噛んで消化不良や腹痛ではなく、よく噛んで、じっくり楽しく味わう食事のように、勉強も楽しく繰り返し学力アップ!次々と学力をアップできる。松陰塾なら学力の差は能力の差ではなく、時間の差だけ。目先のテストに振り回されることなく、着々と入試で満点を目指す。各種検定も楽しく先取り学習。上級も次々に攻略できる教育コーチングAI完全個別ICT教育。

【高校生も受け入れ中】

大学入試には一般選抜の他に推薦型選抜や総合型選抜AO入試があります。これらは国立大学の9割が実施し、私立大学の入学者比率4割を占めます。推薦型の入試では内申書が重要視され、高 1~ 3 年 1 学期の 5 段階評価や10 段階評価を基に平均値が求められます。特に国公立大学を志望する場合は、高校1年生の定期テストから全力で取り組みましょう。高校授業は中学生と比べて、ぐっと難しくなります。松陰塾では無理なく高校生の授業に入れるよう、進路決定後から特別カリキュラムを組み、ショウイン式で中学生の基礎まで振り返りながら、高校数学・高校英語を徹底指導いたします。◆高校㊕講座(中 3 高校入試後2~3月) 週 2 回90 分(税込 19800 円)

【高校1年生】
高校1年生は学校の勉強、部活、家庭学習のリズムを軌道に乗せること、そして中学時代に比べて範囲が広がり、難易度が上がる高校の定期テストでしっかり成績を上げることがテーマです。主要教科の英語・数学を中心に、忙しい高校生活の中で1日15分でも30分でも学校の授業とリンクさせながら、無理のないペースで毎日学習を続けていく方法を見つけましょう。しっかり学習リズムを築き定期テストで高得点を狙いましょう。

【高校2年生】
高校2年生は大学受験へ向けて本格的な準備の1年目になります。高校1年生と比べて部活はメイン学年となり学習内容も更に難易度が上がります。また、進路についても具体的な志望大学や学部まで決めていかなければなりません。学習と部活や学校行事の両立、目標となる進路の決定が大きなテーマになります。学習は1日30分~1時間くらい、主要教科の英語・数学を中心に、学校授業進度とリンクさせながら、同時に高校1年生の弱点補強も行いましょう。しっかりした目標を定め、高校2年生の1年間を全力で走り抜けましょう。

【高校3年生】
いよいよ高校3年生は受験本番を迎え、引退まで部活と本格的受験勉強の両立、その後は受験へ向けた早い段階での基礎内容完成と志望校へ特化した学習が最大のテーマとなります。スキマ時間をフル活用して効率よい学習を行えば、部活の引退までに大学受験へ向けた基礎的学習の殆どを定着させることができます。早い段階で基礎内容を定着させることが、合格への近道です。

【高校生コース】河合塾 One Showinとベリタスアカデミーを使い、定期考査で大学入試の土台となる基礎力養成を図ります。河合塾 One Showinは大手予備校の河合塾で培った受験ノウハウが満載のシステムです。ショウイン式と同様に、演習型で自立学習が可能。質問サポート体制も整っていますので、安心して学習いただけます。更にベリタスアカデミーは最先端映像授業で濃縮自立学習できます。電子ホワイトボードを駆使し、黒板授業の3倍濃縮の授業を受講できます。志望大学に向け受験対策及び学校補習の両面で高能率学習が可能。どちらの教材も塾だけでなく自宅 PC、タブレット、スマートフォンで24時間、わかるまで徹底的に学習できます。

【高校費用】K→河合塾 One Showin  V→ベリタスアカデミー  丸数→科目数

●90分週1回…K⑤23760  K⑤V①29260  K⑤V②34760  V①24200  V②29700

●90分週2回…K⑤28160  K⑤V①33660  K⑤V②39160  V①28600  V②34100

●90分週3回…K⑤32560  K⑤V①38060  K⑤V②43560  V①33000  V②38500

●90分週5回…K⑤36960  K⑤V①42460  K⑤V②47960  V①37400  V②42900

※兄弟姉妹-20%,システム管理費不要
※開始時間相談決定,moji蔵利用料不要
※ベリタスアカデミー3教科以上相談有
※年間授業料均等割り月謝設定

【あなた専用ATМがあっても窓口?】順番を待つことなく、いつでもすぐに!あなた専用ATМが、もし金融機関にあるとしたら。それでも順番待ち整理券を握りしめ、スマホを弄りながら待ち時間をつぶし、窓口のアナログ担当者に依存する?何も考えず、じっとしてればいいから?人に依存ばかり?楽ちんだから?そういう楽ちんはイライラするでしょ?いやいや何もしなくていいから楽ちん?でも順番待ちってイライラするでしょ?じっとするだけはイライラするでしょ?楽ちんだからいいの?おんぶ?だっこ?お膝の上?がいい?その仕方が悪いからと、いつも「人のせい」?足腰も体力も鍛えない?じっとするだけで楽ちんだ?考えなくても教えてくれるし気持ち良く眠いし楽ちんだ!を卒業する松陰塾は、じっと依存する受け身な勉強はしない。自ら考える力を楽しく鍛える。じっくり繰り返し攻めまくり、解きまくる積極的創造活動を味わい楽しむのが松陰塾生。入試や世間で通用する発想力、論理力、表現力、思考力、会話力を大いに鍛える松陰塾。AIやICTを大いに活用して効率よく攻める繰り返す楽しさを味わうAI完全個別。日本青少年育成協会教育コーチを兼ね備えるショウイン認定上級コーチが常駐する塾なら、一人ひとりの学力に合わせたレベルアップシステムで「めちゃわかる!集中できる!楽しい!迷わず安心!マイペース!まだまだ学びたい!」活き活き伸び伸び、自ら学ぶ。わかるのに、待ち時間なし。無駄なし。わかる所から始め、わかるまで先に進ませない、わかるまで繰り返すシステム、AI完全個別ICT教育。「人は育とうとする生きもの」「人は自分の中に答えを持っている」「人はそれぞれ」の揺るがない教育コーチング信念。それゆえに自然と湧き出る「傾聴、承認、質問」の教育コーチング姿勢。自立学習における最も土台となる「愛情、信頼、尊重」の教育コーチング環境で、ショウイン認定上級コーチ塾長とコラボするICT自立学習システム。一人ひとりに合う学力、学習スピードで、AIと完全個別に絡み合い、遡り学習も先取り学習も完全個別に思いのまま。弱点は効率よく楽しく、自ら克服できる。英検,数検,漢検,文字検もレベルアップ。体験お待ちしてます。一度お試しあれ!

【入試やグローバル社会で必要な学力】.今や入試やグローバル社会で通用する力は発想、論理、表現、思考、会話の力。この力を高める為には一方通行がいい?皆と全く同じ学習内容がいい?一斉指導がいい?密着して貰いたい?成長する子どもは付き纏わりを嫌がる。そもそも、受け身な勉強では高まらない考える力。目先の試験に焦り過ぎて全然楽しくない集中できない勉強に振り回される受け身な我が子?魔法かければ成績が上がる?

【自分の足で楽しく漕ぐ自転車】.自転車に例えると、先生が塾生を乗せて漕ぐ?NO!先生だけ疲れる二人乗り自転車ではありません。塾生の足腰を鍛える為に、塾生が自ら自転車に跨ります。塾長支援を受け、AIと絡み合い、ICT高性能ナビゲーションを自在に活用して楽しく漕ぎます。困り事は待ち時間なし、無駄なし、効率よく、AI、ICT、塾長と絡み合い、三位一体で支援します。常に松陰塾長が空からGPSで確認して励ましながら、塾生が自らの足で自転車を漕ぎます。迷わず安心、マイペースに楽しく集中して。松陰塾は受け身ではなく自ら攻める鍛えるICT教育。だから楽しい完全個別指導の自立学習塾。その為に、塾生を見てない振りして見ている塾長。塾生を集中学習させ、困り事があれば、全て密着支援も遠隔支援も、当たり前に思いのまま。塾長は常に塾生全員、一人ひとり学習内容をICTでタイムリーに観察、リアルタイムに支援しています。塾長は温かく見守りながら必要に応じて「いつでも塾長から塾生一人ひとりへ」塾長判断で自由に介入、操作、交信しています。

【活き活き伸び伸び,楽しく攻める勉強】じっとして,人に依存する受け身な指示、命令、強制、パワー指導、パワハラではなく「人は育とうとする生きもの、人は自分の中に答えを持っている、人はそれぞれ」の揺るがない教育信念と「傾聴、承認、質問」の教育姿勢。信念と姿勢がある日本青少年育成協会認定教育コーチ兼ショウイン認定上級コーチたる塾長。塾長とコラボICT自立学習システムでAIと完全個別に絡み合い「わかる!」「集中できる!」「楽しい!」「まだまだ学びたい!」自ら楽しく学力を伸ばすAI完全個別ICT教育。活き活き伸び伸び勉強を楽しく攻めるから学力が伸びる。松陰塾なら完全個別に、遡り学習も先取り学習も学校の宿題も迷わず安心、マイペースに取り組める。

【学力を伸ばす,必要不可欠な考える力】君は,これから家を建てるとしましょう。必要不可欠なのが,土台や基礎。グラグラふにゃふにゃな土台、不安定な基礎の上に夢を抱きながら家を建てる気になる?太い柱を建てたつもり!厚い壁を塗ったつもり!になるだけで何度でも崩れる。松陰塾はAIが常に弱点診断しながら、わかる指導を繰り返します。塾生の学力に合わせて完全個別。わかる所へ戻し、わかる所から始め、わかるまで進まず、わかるまで繰り返します。わかる所から始めた勉強は楽しくなり、グローバルな社会や入試で通用する発想力、論理力、発想力、思考力、会話力を伸ばします。入試で満点を目指すための考える力を、じっくり、繰り返し、楽しく育てます。進路先でも活き活き伸び伸び学力を高められる土台づくりをします。

【わかる!集中できる!楽しい!なら.】わかる!集中できる!楽しい!なら,まだまだ学びたい!自ら学ぶ松陰塾は,攻めて攻めて攻めまくり,解いて解いて解きまくる楽しさを味わう。教育コーチとコラボするAI完全個別ICT教育。必要な時に必要な支援が思いのまま!アルバイト学生も無資格社会人も0人。日本青少年育成協会の認定「教育コーチ」を兼ねるショウイン認定「上級コーチ」のみ講師も経営も許される厳選学習塾。

【うちの子は人見知りで質問できない】どんな人見知りな子どもでも、わかる!集中できる!楽しい!だから自ら学ぶ。まだまだ学びたい!完全個別に迷わず、安心、マイペース!だから困り事あれば自ら塾長へ質問します。松陰塾なら活き活き伸び伸び自分に納得し、自分に自信と誇りを持って自ら学ぶ子どもになります。アルバイト学生0人。無資格社会人0人の環境ですから、積極的創造活動ができる人へと成長します。人が人を創るとは、人が環境を創り、その環境が人を創ります。松陰塾は日本青少年育成協会認定教育コーチを兼ね備えるショウイン認定上級コーチが環境を創り、その環境が自ら学ぶ子どもを創ります。

2024.03.29
【受け身はサヨナラできる塾】

●自ら学ぶ力、自ら生きる力

「昼から雨降る?」ではなくて「昼から雨降るで洗濯もん入れといたよ!」って言う有り難い子どもに育つ松陰塾。君は自分で考えない?自分で判断しない?人の言いなり?自分で調べない?受け身でイライラ反発して生きる?

●食事で言えば?

5分野の御馳走をマイペースに味わい、活き活き伸び伸び繰り返し楽しく噛んで味わうから消化不良にならない。君は自分の意思ではなく、先生に食べる順番を決めて頂き、一つひとつ食べさせて貰うから消化不良の腹痛になる。

●イライラするのに受け身?

そもそも受け身が楽ちんだからと先生に依存するクセして宿題は心が折れる君。やらされる「作業」はしたくない君。勉強しないし勉強しても伸びない成績。だから言われる。言われるから勉強しない悪循環。やらされる勉強はウンザリな君だし受け身なのに、指示命令、強制、パワー指導、パワハラされたくない君。言えば心が折れる?反発して辞める?

●松陰塾生なら?

松陰塾生は迷わず安心、マイペースに、活き活き伸び伸びと自ら学ぶ。わかる!集中できる!楽しい!自ら学ぶ。己を磨き、己の生き方に納得し、人の役に立ちたい!だから学びたい!まだまだ学びたい!積極的創造活動を営む。学習室に入るなり、授業の流れ、テストのタイミング、各種検定に拘り、迷わず安心、マイペースに自ら学ぶ塾生。

●信念がオーラとなり人が人を創る

自立学習の根底にあるのは「人は育とうとする生きもの、人は自分の中に答えを持っている、人はそれぞれ」の信念。その信念で「人は育とうとする生きもの、人は自分の中に答えを持っている、人はそれぞれ」を引き出す塾長オーラ。信念が無ければ自ら育つ為のオーラはない。あるのは指示命令、強制、パワー指導、パワハラ、虐待…信念あればオーラがあり、そのオーラが自ら学ぶ力、生きる力を引き出す。人が環境を創り、その環境が人を創る。

●引き出す?どうやって?

この揺るぎない信念から自然に生まれる傾聴、承認、質問のコーチング姿勢で。信念のオーラが漂うから自ら学ぶ。つきっきり!ではなく、纏わり付くな!気が散る!集中したい!ウロチョロするな!覗くな!が当たり前な松陰塾。困った時は私のタイミングで私から支援を求めるから!くっ付かれると焦る!イライラする!集中できん!と塾生。あなたは上司や管理職が付きっきりだと安心して快適に仕事できる?密着依存?赤ちゃん扱いや、乳幼児扱いがいいし?松陰塾生なら「気が散る!イライラして仕事に集中できません!迷惑です!」と当たり前に主張する大人になる。保護者様が「もっと我が子に寄り添って欲しい!」と願っても、寄り添えば寄り添うほど学習妨害になる松陰塾環境。密着して受け身に学習させたい?積極的創造活動ができる「自ら学ぶ子」を創ることが、熱血で親切な松陰塾環境。

●自ら学ぶって放置なの?

放置ではなく、集中する為に離れているだけ。離れていながら一人ひとり表情も学習内容も、全て筒抜けなICT環境。離れても観察や支援が思いのままな塾。それでも、ソーシャル・ディスタンスを無視してまで、密着してほしい?勿論、必要な時に必要な密着支援は当前な松陰塾。いつでもどこでも待ち時間なし無駄なし、効率よく支援。人は育とうとする生きもの。人は自分の中に答えを持っている。人はそれぞれ。それを教育コーチングで引き出す塾。先生!離れないで!つきっきりがいい!おんぶ!だっこ!お膝の上がいい!そんな受け身の君は「サヨナラ」できる塾。松陰塾では、つきっきりやウロチョロと巡回しようものなら「集中できません!気が散る!嫌がらせ?」となる。塾長とコラボのICT自立学習システムでAIと完全個別に絡み合い、わかる!集中できる!楽しい!自ら学ぶ。AIを活用して自ら学ぶ塾。困り事あれば集中している塾生タイミングで、塾生が塾長へ語りかけ支援を求める。AIと塾長を活き活き伸び伸び自ら活用し、わかる!集中できる!楽しい!から己を磨き、自ら学ぶ塾生。人に依存する受け身ではなく自ら学ぶ。だから入試で必要な発想力、論理力、表現力、思考力、会話力が育つ。日本青少年育成協会認定教育コーチ兼ショウイン認定上級コーチが常駐しているから自ら学ぶ。素人アルバイト学生0人。無資格社会人講師0人。ショウイン認定上級コーチが一人ひとり全員を支援し見守る。

【自立を引き出す支援】

「そんなもん、わざわざ個別の学習塾へ行かんでも、通信教材ならメチャ安く、いくらでも家で勉強できるじゃん!」…なら、家にプールがあれば泳ぐ?プールが「ある」という満足感と「いつでも」泳げるという安心感で泳がない。だからって指示、命令、強制して泳ぐ?泳がなかったらパワー指導?パワハラ?虐待?泳がない。泳ぎたくない。やる気の出るコーチング環境で、AIがICTを駆使して教え鍛える完全個別。わかる!集中できる!楽しい!必要なのは自立を引き出す支援。人は育とうとする生きもの。人は自分の中に答えを持っている。人はそれぞれ。この「揺るがない信念」が無ければ必ず指示、命令、強制、パワー指導、パワハラ、虐待へとエスカレートする。自由な社会で生きる「今の子ども」には「命令的勉強」は通用しない。言われるとモチベーションが下がるだけ。松陰塾で「人が人を創る」とは自ら学ぶ文化を塾長が創り、その文化が活き活き伸び伸び自ら学ぶ塾生を育てる。松陰塾の学習文化と学習方法に触れてしまえば、わかる!集中できる!楽しい!まだまだ学びたい!自ら学ぶ。人は育とうとする生きもの。人は自分の中に答えを持っている。人はそれぞれ。それを引き出すのが松陰塾の塾長。世間知らずで人の役に立てない己は嫌!だから学びたい!己を磨き、世間や人の役に立ちたい!そんな塾生になる。人の役に立つ為に自分が「すべきこと」は何か。それを知る為に学びたい!まだまだ学びたい!自分を磨きたい!目先の点数だけに拘らず、その先にある自分の生き方に納得でき、自信と誇りを持って生きる支援が教育コーチング。指示、命令、強制、パワー指導ではなく「傾聴、承認、質問」の教育コーチング支援で「自ら生きる力」を引き出す。

【なぜゲームやスマホは集中するの?】

マイペースに効率よく、繰り返しレベルアップできるから。人が纏わり付かず、AIと完全個別に絡み合えるから。一人で集中できるAI完全個別ICT。必要に応じて、無駄なし待ち時間なしに支援を受けられるから迷わず安心。快適で効率のいいICTは困りもしないのに人が纏わり付けば、ありがた迷惑。気が散り集中できず、重苦しい。AIと絡み合い、マイペースに集中思考判断できるICTがゲームやスマホ。人が纏わり付かないから集中できる。無駄なし。待ち時間なし。迷わず安心。マイペースにAIと絡み合い、効率よく目的を果たせる完全個別ICT。

【一方通行?つきっきり?自立しよう】

一方通行に講義を聞くだけって楽しい?じっと人が「する」のを眺めるだけって楽しい?受け身は消化不良のまま。勉強も「一方通行」「つきっきり」での受け身なら?もし我が子が「自ら能力を開拓していく人材」になれたら?一方通行がいい?何となく聞く受け身が楽ちん?勝手に進んで眠たいのがいい?わかったつもりの消化不良がいい?つきっきりで纏わり付かれたい?おんぶ扱い、抱っこ扱い、お膝の上扱いが楽ちんでいい?受け身がいい?「一方通行」も「つきっきり」も嫌がる松陰塾生は自ら学ぶ。攻めて攻めて攻めまくるAI完全個別ICT教育。

【自らレベルアップしていく楽しさ】

攻めるから集中できる!集中できるから攻める!攻めるから楽しい!楽しいから攻める!プラスの渦巻く相乗作用。わかる!自ら次々レベルアップしていく楽しさ。それが攻めて攻めて攻めまくる楽しさショウイン自立学習システム。塾長コラボICT自立学習システムで、完全個別に絡み合う塾生。わかる!集中できる!楽しい!だから自ら学ぶ。

【つきっきり?それって熱血な指導?】

「ICT?AI?自ら学ぶ?つきっきりで熱血指導して下さい!離れる?放置しないで下さい」と保護者様は願う?攻める塾生の集中思考を妨げない塾長。離れていながら一人ひとりの攻める学習をタイムリーに観察しチェック。放置どころか「リアルタイム」に支援。塾生も自分が集中しているタイミングで、必要な時に必要な支援を自ら要求。わかる!集中できる!楽しい!ならば、まだまだ学びたい!自ら学ぶショウイン自立学習システムは積極的創造活動。

【君は順番を決めて食べさせて貰う?】

食事なら、食べさせて貰うのではなく自ら食べる。自ら繰り返し噛んで楽しく食べるから、消化不良にはならない。

【我が子の学習履歴を保護者も分かる】

保護者様へは「何時何分に、どんな単元を、どこまでアップさせたか」具体的に学習履歴を毎回メールでお知らせ。

【受け身?勉強は攻めるから楽しい!】

君は受け身?攻めるから楽しい塾生。人が纏わり付かない完全個別。わかる!まで意地になる集中思考マイペース。自ら学ぶ?家で勉強しんのに?どうして松陰塾なら勉強が楽しいの?なんで自ら活き活きAIと絡み合うの?勿論、家でも松陰塾と同じ文化と方法があれば自ら学ぶ我が子。ところが家には家の、松陰塾には松陰塾の文化。

【ショウイン認定する上級コーチ常駐】

日本青少年育成協会認定教育コーチを兼ね備える「ショウイン認定上級コーチ」が常駐するから自ら学ぶ松陰塾。家で勉強しない子どもが松陰塾の学習室にさえ入れば活き活き伸び伸び、迷わず安心、マイペース!自ら学ぶ。塾長コラボICT自立学習システムで完全個別に絡み合う塾生。わかる!集中できる!楽しい!まだまだ学びたい!

【一方通行?つきっきり?受け身??】

自ら学ぶ!だから成績が上がる塾。君は「一方通行の講義を聴く」だけ?或いは「つきっきり受け身」の密着依存?松陰塾の塾生は、一方通行や密着を嫌がります。集中できないし、楽しくないから。自分で考えないから。受け身では学力が上がらない。繰り返し楽しく毎日のように攻めるから成績が伸びるAI完全個別ICT教育。

【AIを大いに活用するICT教育塾】

AIが弱点を分析しヒントやポイントで塾生に考えさせる。塾生が提示した解答に対し待ち時間なしで教えるAI。AIと絡み合い徹底的に繰り返し楽しく強制的に自分を鍛える。ICTをフルに駆使して効率よく成績が伸びる塾。ゲームやスマホも自分でプレイするから集中して楽しい。先生がプレイするのを受け身で見ていても楽しくない。

【指示されないと何もできない受け身】

君は指示して欲しい?指示されないと何もできない?なら大量の宿題を出すよ?強制に従わなかったら?虐待?君は何も考えず「じっと」暇していたいだけ?何となく「じっと」しているだけで楽ちんに成績が上がると思う?わかる!集中できる!楽しい!迷わず安心!マイペース!活き活き伸び伸び自ら学び、自ら育つ不思議な松陰塾!

【入試やグローバル社会で通用する力】

松陰塾は引き出します。何を!?入試やグローバル社会で通用する発想力、論理力、表現力、思考力、会話力。自分に納得する塾生。自分に自信と誇りを持ち、活き活き伸び伸びと自ら学ぶ力「生きる力」を引き出します。わかる!集中できる!楽しい!まだまだ学びたい!迷わず!安心!マイペースに自ら学べる勉強。だから伸びる。基礎も応用も繰り返し楽しく鍛えるAIで、学校授業の流れや試験タイミングを踏まえた自立学習を展開します。

【必要なのは「自立」を引き出す支援】

人は「育とう」とする生きもの。

人は「自分の中に答え」を持っている。

人は「それぞれ」。

栗の実は自らイガを「こじ開け」ます。指示、命令しなくても自らの力、自らのタイミングで「こじ開け」ます。もっと成長させようと焦っても怒っても空回り。「それぞれ」に「マイペース」に成長しようとする植物。必要なのは支援。水や日光など支援さえあれば、指示や命令、強制しなくても、自然に自ら成長します。しかも栗の実は同じように見えて、よく見ると形も大きさも違い、枝の出し方も位置も実の数も「それぞれ」。人も、わかる!集中できる!楽しい!なら「まだまだ学びたい」と、それぞれ自ら迷わず安心、マイペースがいい。植物も人も自ら育とうとする生きもの。自分の中に答えを持っています。それを支援して引き出すのが松陰塾。「人が人を創る」と言われます。そして環境に左右されるのが人です。人が環境を創り、その環境が人を創ります。認定上級コーチが環境を創り、その環境が自ら学ぶ塾生を創る。認定上級コーチが支援のAI完全個別ICT教育。松陰塾にはショウイン認定上級コーチが常駐するから迷わず安心、マイペースに集中し楽しく思考を繰り返す塾生。塾生は学習室に入るなり、塾長とコラボICT自立学習システムで、AIと完全個別に絡み合い楽しく自ら学ぶ。一人ひとりの拘りは「それぞれ」で弱点も「それぞれ」。楽しく繰り返し鍛えるAI完全個別ICT教育の塾。学校や集団塾、個別指導塾、家庭教師、通信教材で真面目に勉強しているのに、成績が上がらない?どうして?それは受け身だから。じっとしてるだけで誰かに依存すれば楽ちんに成績が上がると楽観、依存し切っているから。一方通行で考えない?受け身で暇すぎ?集中しないから眠い?講義する側の自己満足?何となく聞くから消化不良?ソーシャルディスタンスの時代に密着?つきっきり依存だから受け身で集中思考できない?無意識に焦り気が散る?でもゲームやスマホは集中。自ら夢中。マイペースに効率よく操作できるから。自ら絡み合うICT、AIは楽しい。迷わず安心、マイペースに「やりとり」できるから楽しいゲームにスマホ。人が覗こうものなら気が散ってイライラ。勉強もゲームやスマホのようにICTでAI完全個別なら、わかるし集中できるし迷わず安心、マイペースに伸びる。

【勉強は走り高跳び】

勉強は走り高跳び。じっとして跳び方を教えて貰うだけでは跳べない。体を支え補助ばかりに頼っていても跳べない。皆と同じ高さ?同じ助走距離?同じ助走リズム?同じタイミングで跳ぶ?それでは成長しない。自分を活かせない。皆と競争するから皆と同じでいい?人はそれぞれ。人と同じではなく、より以上の自分を目指し、鍛えるのが成長。自分が跳べる高さから、跳べる!集中できる!楽しい!まだまだ跳びたい!迷わず、安心、マイペースに跳びたい!足腰を鍛えながら自分に合う助走距離と助走リズム、集中できるタイミングで、自分が跳べる高さから繰り返そう。松陰塾なら跳ぶ度にAIがICTを駆使して跳べる指導を徹底。わかり易いし、強制的に繰り返し、楽しく鍛える。走り高跳びで、みるみる成績が伸びる。そんな松陰塾ならコーチングとAI完全個別ICT教育の二人三脚で充実。

【充電する居場所と放電する居場所】

人が強制すると反発。でもゲームのようにアニメが強制するAIやICTなら、子どもは集中思考で頑張る松陰塾。といって通信教材やPC、iPadがあれば勉強する?「ある」満足感「いつでも」できる安心感で家では勉強しない。自宅という家だからこそ癒されたい子どもや大人。疲れを自宅で充電できれば、学校でも塾でも正常に放電できる。例えば、今は生活に欠かせないのが携帯電話。充電が切れれば使えない。欠かさず充電しなければ使えない毎日。人の心も身体も同じ。充電が必要。充電した後に自分を活かせる居場所さえあれば、活き活き伸び伸び活動できる。人も充電?そうです。放電ばかりでは、心も身体も正常に機能しなくなります。いや全く機能しなくなることも。そもそも家では癒されたい。ゆっくり、じっくり疲れを取りたい子ども。家では心身ともに充電したい子ども。

【操り人形、ロボット、ペット扱い】

保護者様が焦って、家で勉強させよう!と親切!熱血に!干渉すればするほど、我が子は嫌がり拒絶しませんか?それは成長の証。いつまでも操り人形やロボット、ペット扱いされたくないのが子ども。成長し、自立する子ども。乳幼児のうちは互いにベトベトし合っても、小学生の高学年や中学、高校生にもなればベトベトや言いなりは反発。保護者様が密着1対1指導を願っても、密着される塾生にとっては、イライラで集中できない勉強。ありがた迷惑。ベトベトする纏わり付く密着が必要ではなく、迷わず、安心、マイペースに自立学習できる支援が必要なんです。わかる!集中できる!楽しい!困り事があれば、自分のタイミングで、自ら支援を求められる子どもに育てる支援。離れていても待ち時間なしで効率よく、一人ひとり全員に必要な時、必要な支援を可能にすることができる松陰塾。離れていても一人ひとりの学習を観察でき、活き活き伸び伸び自ら勉強に集中できる空間、安心な居場所、松陰塾。つきっきりでお願い?もちろん困り事は支援します。でも困りもしないのに密着したら勉強に集中できず学習妨害。松陰塾は活き活き伸び伸びと自立学習できる居場所。困りもしないのに密着するのは陰湿な嫌がらせになる松陰塾。困り事は集中している自分のタイミングで、自ら塾長に支援を求める塾生。思いのままな支援は当たり前な松陰塾。当塾は小学生以下の年中さんや年長さんでも、算数や国語の先取り学習を迷わず安心、マイペースに自ら進めます。成長する我が子。纏わり付き、いつまでも操り人形、ロボット扱い、ペット扱いされるのは「うんざり」な我が子。

【ショウイン認定上級コーチ常駐】

松陰塾には日本青少年育成協会認定教育コーチを兼ね備えたショウイン認定上級コーチが常駐するから自ら学ぶ。大切なのはオーラ。「人は育とうとする生きもの!人は自分の中に答えを持っている!人はそれぞれ!」の強い信念。そのオーラが背中から溢れるショウイン認定上級コーチが常駐する松陰塾だから活き活き伸び伸び自ら学ぶ子ども。人は育とうとする生きもの!人は自分の中に答えを持っている!人はそれぞれ!を傾聴、承認、質問で引き出す塾。ショウイン認定上級コーチが常駐する塾は、わかる!集中できる!楽しい!まだまだ学びたい!子どもが自ら学ぶ。我が子が反発するのは自ら育とうとするエネルギーの現れ。その全エネルギーを勉強で大いに発散させるのが松陰塾。

【ビリギャル版AI個別ICT教育】

IQ?偏差値?松陰塾なら学力差は能力差ではなく、時間の差だけ。ビリギャル版AI完全個別ICT教育が松陰塾。絡み合うICT完全個別。わかる!集中できる!楽しい!まだまだ学びたい!!塾長コラボAI自立学習システム。塾生一人ひとりの学力、学習スピードを配慮して、わかる所から始め、わかるまで進まず、わかるまで繰り返すAI。教育の「教」はAI。無学年方式、自動採点、個別弱点カリキュラム、ICTで楽しく繰り返し教え鍛え学習する。教育の「育」は塾長。絶妙なタイミング支援、進歩チェック交流、誉め伸ばしと質問、やる気のモチベーション配慮。

【ありのままでいい】

ありのままでいい。いや、ありのままがいい。無理やり型にハメようとするからモチベーションが落ちて消化不良に。ありのままでいい。松陰塾なら充満して隠れている「自ら学ぶ力」を引き出す。迷わず安心、マイペースに。自然に。

【積極的創造活動】

わかる!集中できる!楽しい!まだまだ学びたい!自ら計画、自ら実践、自ら評価を楽しく繰り返す積極的創造!「もうすぐ〇〇テストだから今日は〇〇を頑張る!」「〇〇テストが返ってきたから弱点を攻略しとこっ!」…算数や数学の弱点を反復。英検や数検、文字検、漢検の上級を目指し、効率よく楽しく攻略学習する小中高の塾生。弱点攻略や先取り学習する塾生。困り事は塾長が支援。自らAIと楽しく快適に絡み合う塾生。AIを自在に操る。

【3W理論・3大法則】

「教育コーチングの傾聴、承認、質問は分かったけど、肝心な学習指導は?全く指示、命令、強制しないの?」AIが指示して鍛える。ゲームに夢中みたいに、わかる所から始め、わかるまで進まず、わかるまで繰り返す。勿論、塾生の「拘りたい勉強」にも対応するAI。塾生とAIが無駄なし、待ち時間なしで、臨機応変に絡み合う。そのモチベーションを上げるのが塾長。困り事も全て塾長が解決するので、塾生は迷わず安心、マイペース。指示、命令、強制を繰り返すAI。でもそれが個別学力のゲーム感覚で楽しい。一心不乱に効率よく自ら学ぶ。塾長コラボICT自立学習システムで、AIと繰り返し絡み合う。迷わず安心、マイペースに「わかる」を楽しむ。

【コーチング環境】

待ち時間なし無駄なしで、わかる!集中できる!楽しい!考える力を効率よく、じっくり自ら鍛えるコーチング環境。保護者が塾で我が子を「つきっきり!」と願っても、我が子は「離れて!迷惑!イライラする!苛め?」となる塾。ソーシャル・ディスタンスも無視しての「つきっきり」は親切で熱血なようで、強烈な学習妨害、嫌がらせとなる塾。ウロチョロしない!纏わり付かない!が当たり前な塾。活き活き伸び伸び、迷わず安心、マイペースに自ら学ぶ。そもそも自立しようと反発する子ども。松陰塾は自立するエネルギーを勉強への自立モチベーションに変える居場所。人見知りな子どもでも「わかる!集中できる!楽しい!」ので、困り事があれば気楽に塾長へ語りかけられる居場所。困り事は塾生タイミングで自ら塾長支援を求める文化。入試で必要な発想力,論理力,表現力,思考力,会話力が育つ。塾長から支援しないの?そういうケースもある。塾生が集中している時に、できる限りメスを入れない配慮が大切。自ら育とうとする松陰塾生。「人が人を創る」とは塾長が自ら育つ文化を創り、その文化が自ら学ぶ塾生を育てる。

【入試や世の中で通用する学力】

〇〇テストはいい?〇〇テストはダメ?どうして?詰め込みだから。思考を働かせない受け身な勉強に頼るから。松陰塾なら、どんなテストでも通用する発想力,論理力,表現力,思考力,会話力が育つ自立。AI完全個別ICT教育。

【活き活き伸び伸び引き出す文化】

学習室に入るなり自ら集中して取り組む塾生。自立学習に必要なのは、自ら学ぶ力を活き活き伸び伸び引き出す文化。自ら自由なタイミングで休憩できる休憩コーナー完備。何時間でも気が済むまで自習できる自習コーナーも完備。人は育とうとする生きもの,人は自分の中に答えを持っている,人はそれぞれ。この信念が背中から滲み出る塾長文化。日本青少年育成協会認定教育コーチを兼ね備えたショウイン認定上級コーチのみに講師も経営も許される厳選塾。「人が人を創る」とは「人」が文化を創り、その文化が「人」を創る。塾長が文化を創り、自ら学ぶ人を創る。授業の流れやテストのタイミングに拘り自ら学ぶAI完全個別が松陰塾。監視や密着は有りがた迷惑な学習妨害。監視や密着しないと遊ぶし寝るし?いいえ。わかる!集中できる!楽しい!じっくり繰り返し自ら学ぶ不思議な塾。塾生にウロチョロ纏わり付こうものなら重苦しい!気が散る!集中できん!イライラする!相当な嫌がらせになる。タイムリーな観察もリアルタイムな支援も、デジタルが当たり前なICT教育。アナログによる監視や密着は厳禁。監視ではなく観察。密着ではなく支援。離れて観察も支援も当たり前に思いのままAI完全個別ICT教育。君は人やアナログでないと勉強しない?命令?強制?パワー指導?パワハラ?…エスカレートして結局ダメな勉強?おんぶ?だっこ?お膝の上?操り人形?ロボット?ペット?じっとしてるだけ?誰かに纏わり付かれないと不安?「やらせる」でも「やらされる」でもない。自ら学ぶ。自分に納得、自分で自分の道を切り開く子どもへ育てる塾。わかる!集中できる!楽しい!だから、まだまだ学びたい!自ら21世紀型学力を楽しく鍛える不思議な塾。君は受け身で人に依存する?だから集中しない。考えない。眠くなる。この先生は合わない!と、人のせいにする。

【見てない振りして見ている】

見てる振りして見てる?見てる振りして見てない?いいえ。見てない振りして見ている。全部筒抜け。これが大切。見てない振りして見ている。だから集中して学べる。活き活き伸び伸び、適度な緊張をし、自ら考え、自ら学ぶ。集中させる為、当たり前に離れて見守る塾長。わかるまで効率よく無駄なく自ら絡み合うAI完全個別ICT教育。先生!離れないで!つきっきりがいい!おんぶ!だっこ!お膝の上!は「さようなら」受け身な勉強は「バイバイ」。うちの子は付きっきりでないと遊ぶし寝るし?そんな子どもが活き活き伸び伸び自ら学べるようになるAI松陰塾。一方通行やマンツーマン依存は、卒業。AI、ICT、塾長をフル活用。積極的創造活動を楽しむAI完全個別。わかる!集中できる!楽しいから発想力,論理力,表現力,思考力,会話力を自ら鍛える不思議な塾。受け身はサヨナラ。依存する受け身では入試やグローバルな社会で通用する学力、発想力、論理力、表現力、思考力、会話力は伸びない。松陰塾には自ら学ぶ文化と方法がある。コーチングとAI完全個別ICT教育を融合した自ら学ぶAI自立塾。先生!離れないで!?つきっきりがいい?おんぶ?だっこ?お膝の上?受け身で人に依存する勉強は卒業できる塾。日本青少年育成協会認定教育コーチと、わかる!集中できる!楽しい!まだまだ学びたい!だから自ら伸びる。「でも個別なら当たり前にマンツーマンでしょ。先生が密着しないと心配だなあ密着して欲しいなあー」と保護者。ところが親切に熱血に!と纏わり付こうものなら「どうして居るの?気が散る!離れて!嫌がらせ?」となる松陰塾。活き活き伸び伸び成長し、自立学習力を鍛える。わかる!集中できる!楽しい!まだまだ学びたい!自ら学ぶ。

【なぜ学ぶのか?】

己を磨き、人の役に立ちたい!その為に学びたい!まだまだ学びたい!活き活き伸び伸び成長できる子どもに育つ。家でゲームばかりの我が子が、そんなふうに育つはずがない!と保護者が?保護者に信念が無いから受け身な子に。信念?何それ?人は育とうとする生きもの,人は自分の中に答えを持っている,人はそれぞれ。これが教育コーチ信念。揺るぎ無い信念があるから自然に傾聴、承認、質問となり「阿吽の呼吸」で活き活き伸び伸び自ら学ぶようになる。私は厳しくされないと勉強しない?でも厳しくすればモチベーションが下がり、反発する逃げる遠ざかる辞める?指示,命令,強制,パワー指導,パワハラ,虐待へエスカレートする環境なら反発する。勉強する振り,勉強しない子どもへ。ありのままでいい。いや、ありのままがいい。ありのままを認められた塾生は、より以上の己を目指すようになる。人は育とうとする生きもの,人は自分の中に答えを持っている,人はそれぞれ,の信念で自立。勉強しなさい!は禁句。勉強しなさい!は,人は育とうとする生きもの,人は自分の中に答えを持っている,人はそれぞれ,の信念が無いから。

【AI、ICTとコーチング】

ゲームしなさい!と言わなくても勝手にゲームする子ども。AI,ICTで何度もマイペースに繰り返すから楽しい。勉強もAI、ICTを大いに活用。通信教材でAIを取り扱えば塾より安く済む?密着する家庭教師も必要ないし?AI,ICTだけでは勉強しない子ども。そこで欠かせないのが「教えるAI」と「育てるコーチング」教育。家にプールがあっても「ある」満足感と「いつでも泳げる」安心感で泳がない。高い維持費だけ。勉強も同じ。日本青少年育成協会認定教育コーチ兼、ショウイン認定の上級コーチが常駐するから学ぶAI完全個別ICT教育。自宅の独特な文化に左右される子ども。家で勉強しなくても松陰塾の文化にさえ触れれば活き活き自ら学ぶ。自律神経AI,ICT,塾長のコーチングが三位一体となり初めて塾生が自立して学習する。その環境が松陰塾。AIが誘導,強制,採点,指導,評価を繰り返す。AIと活き活き伸び伸び楽しく絡み合う塾生.それをコーチする塾長。教育の「教」は教えるAI.人対人でなく塾生1人に対して複数AIが絡み,教え,「わかる」が定着するまで鍛える。塾生、AI、塾長が三位一体となるAI完全個別ICT教育。21世紀型学力を自ら楽しく鍛える。塾生の学力,学習スピードを配慮し教えるAI。AIを自在に操る塾生達。それを離れた塾長が全て観察、管理。教育の「育」は育てる塾長。日本青少年育成協会認定の教育コーチ兼ショウイン認定上級コーチ塾長が常駐する塾。不安定でグラグラな土地に、いくら太い柱を立て、分厚い壁を塗りたくっても、一瞬で何度でも崩れる建物。松陰塾はグラつかない土地で頑丈な基礎を造り、耐震工事しつつ太い柱を立て、分厚い壁を塗る。手抜きしない。勉強も同じ。弱点を探りつつ基礎学力を固める。わかる所から始め、わかるまで進まず、わかるまで繰り返し鍛える。ヒントやポイントを参考に答えるとAIが指導。理解できない時,わかる所へ戻し,理解するまで繰り返し教え鍛える。自立した塾生が操作すれば、それに応えるように働くAIは、自律神経の役割。じっとしている受け身では働かない。だからこそ「傾聴、承認、質問」による支援、一人ひとり塾生のモチベーションを上げる教育コーチングが必要。わかる!集中できる!楽しい!なら,まだまだ学びたい!と自ら学ぶ。考える力を活き活き伸び伸び育てる自立学習。

【積み上げ教科を攻略する】

「ところで勉強でいう算数や数学の積み上げ教科は【走り高跳び】って聞いたことありますが、どんな意味ですか?」算数や数学は、跳べる高さから少しずつ高く,繰り返し跳ぶ走り高跳び。集中して己の助走距離、己の助走リズムで。君は集団で皆と同じ高さ?一方通行に跳び方を教えて貰うだけ?じっとして聞くだけ?跳べる高さから跳ばないの?跳び方を教えて貰うだけ?繰り返し跳べる高さから跳ばない?足腰も鍛えない?跳べるつもりで跳べないまま?ICTで教える松陰塾AIは跳べる高さから弱点を確認。一人ひとりの学力に合わせながら楽しく繰り返し教える。わかったつもり,わからないまま進ませない。つまずきを攻略し,確実に学力を積み上げるAI完全個別ICT教育塾。

【強制するAIと引き出すコーチング】

人は育とうとする生きもの,人は自分の中に答えを持っている,人はそれぞれを引き出すショウイン認定上級コーチ。この揺るがない信念から自然に生まれる傾聴、承認、質問の トライアングル姿勢。これが松陰塾の教育コーチング。自ら学ぶ自立学習力を,阿吽の呼吸で引き出すのは,松陰塾にだけ抜擢され常駐する講師、ショウイン認定上級コーチ。保護者が、つきっきりで見て下さい!と懇願しても「離れて下さい!気が散って勉強に集中できません」となる塾生。塾長とコラボICT自立学習システムでAIと完全個別に絡み合う。わかる!集中できる!楽しい!なら自ら学ぶ。じっくり集中思考させる為にソーシャルディスタンスは当前。塾生から意図的に離れるショウイン認定上級コーチ。離れた場所にある大画面で一人ひとり全員をタイムリーに観察、リアルタイムに支援できるショウイン認定上級講師。表情まで分かるICTモニター。ショウイン認定上級講師は離れているが,塾生の学習内容も態度も全部、筒抜け。熱血!と塾生に纏わり付こうものなら、えっ?どうして?イライラする!嫌がらせ?と学習妨害を強く訴える塾生。人見知りな塾生も活き活き伸び伸び自ら学び塾長とも交信。わかる!集中できる!楽しい!まだまだ学びたい!自ら磨く。己で解決できない困り事が生ずれば、 自分のタイミングで自ら支援を求める。受け身でなく攻めるから伸びる学力。自分で学べる子ならいいんですが家の子は?いいえ.自分に納得し自ら学べる、自立できる子どもに育てる松陰塾。学習室にさえ入れば自ら学ぶ。松陰塾には自ら学ぶ文化と方法がある。だから松陰塾へ連れてさえ来ればいい。ショウイン認定上級講師とコラボするAIと迷わず安心、マイペースに楽しく絡み合う環境が,完全個別の松陰塾。松陰塾は誰にも邪魔されない完全個別。支援を受けながら集中して繰り返し学力を鍛えるAI完全個別ICT教育。常にAIが弱点分析。一人ひとり個別の学習スピードや学力に応じ、遡り学習も先行学習も試験対策も思いのまま。将来の夢や研究も活き活き伸び伸び、思いのまま絡み合えるAI。ICT。わかる!のに待ち時間なし。無駄なし。没頭する自立学習が叶い自ら学ぶ力が育つ。入試で通用する発想力、論理力、表現力、思考力、会話力を引き出す。わかる所から始め、わかるまで進まず、わかるまで繰り返す。それを可能にするのは自律神経の役割をするAI。じっと受け身だけでは何も働かないAI.AIを己の意思で自在に操り、己と絡み合わせるのが自ら学ぶ自立学習力。そのモチベーションを高めるのは、常駐ショウイン認定上級講師。まさしくこれが松陰塾「教育コーチング」支援。AIとコーチング.塾生は受け身ではない。自らヒント,ポイントを活用し,映像,資料を駆使して調べ,攻め,考え抜く。自ら楽しく攻略。自分で解く達成感を味わう松陰塾の自立学習。そのことで初めて成績が上がることに気づく塾生。楽ちんを求める君は,おんぶ,だっこ,お膝の上?食事なら食べる順番を決められ、じっとして食べさせて貰う受け身?それは消化不良で楽しくない!誰かに依存する受け身はイライラする。成績も上がらないことに気が付く松陰塾生。その裏には己の足で確実に歩く支援をするショウイン認定上級講師の存在あり。おんぶ、だっこ、お膝の上は無し。愛情、信頼、尊重のトライアングルが、教育の土台にある塾長と絡み合うAI。必要な時に必要な支援をする塾長。必要な時に必要な支援をして見守り,自ら学び,自ら鍛える積極的創造活動が成績を伸ばす。だから学力が伸びる塾。

【やらされる?自ら学ぶ?】

君は,やらされる勉強?消化不良に終わる時間?やらされる勉強は返事だけで勉強する振り?いや返事すらしない?ロボット扱い、操り人形扱い、ペット扱いされたくない子ども。成長する子どもは活き活き伸び伸び自ら学び自立!学習を終えた塾生は学習満足度と理由を塾長に伝達。塾生は塾長から自立学習力を大いに認められ励まされて帰宅。勿論、保護者様への学習満足度と理由をメールでお知らせ。ご自宅でも保護者様が傾聴、承認、質問でコーチング。松陰塾は成長を支援し引き出す居場所。わかる!集中できる!楽しい!まだまだ学びたい!自ら学ぶ人材になる。ショウイン認定上級コーチとコラボするAI。完全個別ICT教育の松陰塾は効率よく自ら伸びる学習環境,居場所。塾が嫌いな子でもショウイン式に触れてさえしまえば自ら学ぶ。人はそれぞれでも100人中97人は自ら学ぶ。わかる!集中できる!楽しい!まだまだ学びたい!自ら学ぶ。活き活き、伸び伸び、自然に学力が伸びる松陰塾。勉強嫌いな子、日々の勉強が自分の夢、志、将来に近づく事を自分で感じるようになる塾。だから自立学習できる。松陰塾は目先の点数だけでなく、自分で考え、自ら人生を切り開く力を付ける。自ら学ぶ生きる力を育む学習環境。成績が上がり,進路選択肢を増やすだけでなく,選んだ人生を己の力で工夫し,自ら好転できる力を付ける自立学習。最初の入り口は楽しく勉強。気が付けば,入試で必要な発想力、論理力、表現力、思考力、会話力を自ら開発する塾。そんな自立学習が身につく魔法の空間,居場所。アルバイト学生も無資格社会人も0人。自立学習を妨げる存在なし。

2024.03.12
春期講習受付中!

春休みは松陰塾の春期講習で、次学年に進むための基礎作りを行いましょう。

得意な教科はもちろん弱点教科・単元の得点アップのための学習とサポートを徹底いたします。
現状の学力をチェックし、苦手分野の対策を立てるには、春休みが絶好の機会です!

まずは無料体験にお申込みください。

2024.02.15
先着30名様限定!キャンペーン期間中にご来塾(無料体験)で、5,000円分のギフトカードをプレゼント!

【キャンペーン期間】
2024年02月06日(火)〜 2024年03月31日(日)まで

松陰塾で、新年度に向けた基礎作りやさらなるステップアップを始めましょう。

お子さま一人ひとりの現状に合わせた学習プランの設定、弱点教科・単元の克服を中心に、効率的な学習を行います。

ぜひこの機会に、ご来塾(無料体験)お待ちしております!

2024.01.24
塾生全員対象「春のウルトラキャンペーン」実施!

塾生全員対象「春のウルトラキャンペーン」を今年も実施いたします。

抽選で総額100万円の教育資金をキャッシュでプレゼント!

松陰塾の塾生は全員応募可能!2024年2月1日(木)より受付開始です。

詳しくは校舎へお問い合わせください。

2024.01.19
春期講習受付中!

春休みは松陰塾の春期講習で、次学年に進むための基礎作りを行いましょう。

得意な教科はもちろん弱点教科・単元の得点アップのための学習とサポートを徹底いたします。
現状の学力をチェックし、苦手分野の対策を立てるには、春休みが絶好の機会です!

まずは無料体験にお申込みください。

 

松陰塾について

ショウインが選ばれる理由

ショウインが
選ばれる理由

詳しくはこちら
ショウイン式とは?

ショウイン式とは?

詳しくはこちら
よくあるご質問

よくあるご質問

詳しくはこちら

キャンペーン

  • 春のウルトラキャンペーン
  • 無料体験するだけで!5,000円分ギフトカードプレゼント

塾長紹介

松陰塾 多治見校 塾長

林 泰成

塾長からのメッセージ

はじめまして!塾長の林 泰成です。

当塾は「完全個別指導」の学習塾です。

個別カリキュラムのもと

(1)わかるところから始める
(2)わかるまで先に進ませない
(3)わかるまでくり返す

のショウイン式学習法を徹底します。

弱点克服、勉強の習慣付けはもちろん、生涯役立つ「自ら学ぶ姿勢」を育みます。

また、成績アップや志望校合格だけでなく、「きちんと挨拶ができる」「夢を語ることができる」
子どもたちとなるよう、地域に根差した教育機関、人間形成塾となるよう日々邁進しています。

本物の「学力」をつけるなら、私たち松陰塾にお任せください。

ショウイン式をまだ知らない方のため、体験学習を随時行っております。
お気軽にお問い合わせください。

塾長紹介動画

入塾までの流れ

お問い合わせ

お問い合わせ

無料体験授業のご予約、資料請求、その他ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

無料体験・入塾説明会

無料体験・入塾説明会

ご予約いただいた日時に、お子さまと一緒にお越しいただき無料体験・入塾説明会を実施いたします。その場でご入塾をいただくことも可能です。

入塾のお申し込み

入塾のお申し込み

指導方針や受講コースにご納得いただいた上で、正式なお申込みの手続きしていただきます。お子さまの入退室LINEの登録や月謝引き落としの口座登録も行います。

通塾開始

通塾開始

各種お手続きが完了すると、正式に入塾となります。通塾開始は、入退室のやり方と専用ノートの使い方を最初に行い学習開始いたします

コースと料金

全コースで主要5教科学べる!

全ての学年、コースで主要5教科(国・数・英・社・理)を学べて、月謝は定額制なので安心です。
お子さまの目標達成(成績アップ・学習習慣の定着など)のために最も効率的な通い放題コースをおすすめしています。

学年 週2回コース 週3回コース おすすめコース 通い放題コース
週5回(月〜金)
小学生

14,200円/月〜
(税込15,620円)

18,600円/月〜
(税込20,460円)

21,000円/月〜
(税込23,100円)

中学生

15,000円/月〜
(税込16,500円)

21,000円/月〜
(税込23,100円)

24,000円/月〜
(税込26,400円)

高校生

25,600円/月〜
(税込28,160円)

29,600円/月〜
(税込32,560円)

33,600円/月〜
(税込36,960円)

小学生

週2回コース
60分〜

14,200円/月〜
(税込15,620円)

週3回コース
60分〜

18,600円/月〜
(税込20,460円)

中学生

週2回コース
60分〜

15,000円/月〜
(税込16,500円)

週3回コース
60分〜

21,000円/月〜
(税込23,100円)

高校生

週2回コース
60分〜

25,600円/月〜
(税込28,160円)

週3回コース
60分〜

29,600円/月〜
(税込32,560円)

⚫︎上記以外のコースもございます。
⚫︎選択コースと指導開始時間は、相談の上決定致します。
⚫︎入塾金/システム管理費は別途必要です。
⚫︎高校生コースは、一部校舎を除きます。
⚫︎詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

0572-51-4886

電話受付時間 10:00〜21:00

公式SNSアカウント

LINEお友だち追加はこちらから!

その他の講座

Shouwin ショウイン式

全国の校舎一覧

お近くの校舎を探す
日本地図
生徒専用ログイン
このページの先頭へ戻る